るろうに剣心

るろうに剣心
和月伸宏による日本の漫画[るろうに剣心]を実写映画化した作品。主演は佐藤健、監督は大友啓史。
あらすじ
幕末の動乱に揺れる京都に名を轟かせる、凄腕の暗殺者・緋村剣心。剣心は、その神速の剣技と驚異の暗殺成功率から「人斬り抜刀斎」の通り名を持ち、幕府要人や佐幕派の武士達を震撼させていた。それから10年の月日が流れ、時は明治11年。剣心は、以前とは打って変わって人の命を奪うことを良しとしない「不殺(ころさず)の誓い」を掲げて日本各地を旅しながら、流浪人(るろうに)として、穏やかな生活を送っていた。剣心が東京に流れ着いた頃、巷では中毒性の高い新型アヘンの密売、“神谷活心流 人斬り抜刀斎”を騙る辻斬りという、2つの事件が進行していた。
キャスト紹介
主演は佐藤健。本作ではアクションにかなりのこだわりを見せ、キレのある動きをみせています。
ヒロインの雨音薫は武井咲が演じました。武井咲の迫真の演技にも注目です。
個人的な感想としては大満足です。アニメからの実写化は、アニメ好きからすると不満が多い作品が多くある中、[るろうに剣心]は大成功した作品になっています。[るろうに剣心]を見た後は京都大火編や伝説の最後編もおすすめです。